ミニチュア・プチガトー!

こんにちは。

先週は久しぶりにフランスのお菓子、プチガトーを作っていました☆

今日ご紹介するのは、全て単品売りのもの。

インスタにはプチフール、って書いちゃったけど、よく考えてみたらプチフールは一口大のケーキで箱に詰められているようなのだから、それよりは大きいサイズでした。

プチガトー、つまり一人前サイズの小さなケーキね!

まずは定番のサントノレ。

ホールケーキサイズを作ろうかなぁ?とも思ったのですが、画像検索したら小さいのもたくさん出てきて、他のプチガトーと並べたらかわいいかな♡と。

サントノレはシュー生地のお菓子。

いろいろな種類があって悩みましたが、スタンダードなキャラメルのものを。

ちょっとおめかしさせて、金の台紙と金のブリオンを付けてみました。^m^

日本のシュークリームの生地は冷やしちゃうからふにゃっと柔らかいけど、フランスのはパリッともう少し硬い。

昔は日本は湿気があるからできないのかしら?と思っていたけど、今や日本でも普通に買えるようになってきましたよねー・・・”なんだ?できるじゃん・・・”と思っている私です(*´з`)。

そして、次もシュー生地。

パリ・ブレスト。

このお菓子は、パリとフランス西部ブルターニュ地方の都市ブレストの間で行われた世界最古(1891年)の自転車レースの象徴として作られたらしいです。この形が自転車の車輪を模しているのだそう。

以前に大きいサイズのものは作ったことがありました♪

小さいサイズのはベーグルかドーナツみたいになっちゃうけど

中にはヘーゼルナッツのプラリネクリームが挟まっています。

上から見るとこんな感じ(^^)/

つぎは

ミルフィーユ♡

これもいろんな形がありますよね。

今回は苺のミルフィーユにして、3段の正方形型に。

間には、カスタードクリームと苺のスライスを入れました。

中の苺はあんまり見えなくなっちゃったけど、、、

パリッとサクッと、パイの感じが出てるといいなと思います。

こちらは苺のイスパハン。

この形で他の名前が付いているお店もあったけど~。イスパハンと言うと薔薇の風味なので

フレーバーの問題かな?

マカロン生地にクリームと苺を挟んで、上には薔薇の花びらを飾りました。

ピンクのお菓子ってやっぱりかわいいですよね!

こちらはちょっぴり小さめのサイズです。

ハンドメイド品の為、それぞれ少しずつ違うのでご了承下さい。

色味的にチョコレートのがあってもいいな~と作った、ショコラムース。

一番小さいサイズのガラスのケーキドーム(MUS-60S)にもぴったり。

下はタルト生地に粉砂糖を振って。

クリームは少し黄色っぽい色にしました。

お菓子を作っているとホント食べたくなっちゃって(笑)それが困る。。。

本日最後のお品はアルモニー。

この形はラデュレしかないのかな?!

アルモニーはハーモニーっていう意味だから、他のお店では違うデザインだったりする。

マカロン生地にクリーム、苺とラズベリーがのっているお菓子。

これは憧れつつも食べたことがないお菓子です(゚∀゚)。季節限定みたいですね。

クリームもグリーンで、ピスタチオフレーバーなのかな。

ミニチュア製作は同じ感じに作るのがちょっと難しくて(作り方の問題でした・・・)

個々にビジュアルのバラツキが多少あります( ;∀;)。

ご希望などございましたら、ご購入時にお知らせください。

他のと比べて少し大きめのお菓子です。

一緒にのせるとこんな感じ↑↑↑

それでは今週も引き続き、お菓子を作っていきますね~。

1/6日には間に合わなかったけど、ガレットデロワも製作中です♡


daily antiques

アンティーク雑貨とミニチュアのお店